ツレうつ日記|うつ病・不安障害などメンタル疾患に効く食事・サプリなど

うつ病・不安障害は薬だけでは克服できません。私が主人の治療のために、5年間闘ってきた経験からうつ克服・不安解消に効果があった食事・サプリなどを紹介します。料理は簡単なレシピ付です。是非試してください。

2013-04



小松菜の煮びたし作りました。

雨が降るという予報でしたが

覚悟していたのですが

パラッ程度で終わってしまいました

今夜は魚を焼いたので

副菜に小松菜の煮びたしを作りました。

小松菜の煮びたし


材料
◎小松菜 2/3束(200g)
◎油揚げ 1枚
◎塩 適量
■ 調味料
◎だし汁 250g
◎酒 小さじ2
◎みりん 小さじ1
◎薄口しょうゆ 大さじ1.5

作り方

1 小松菜を塩少々加えた、たっぷりな湯に、茎の方から入れて、30秒ぐらい一呼吸おいて葉も入れ、しんなりしたら冷水に取ります

2小松菜を水中でそろえ、水気を充分に絞ります。根元を少々除き、3センチ長さに切ります。


3 油揚げは、ざるにのせ、両面に熱湯を注ぎ、余分な油を落とします。縦半分に切り、5ミリ幅に切り分けます。


4 鍋にだし汁を入れて煮立て、油揚げを加え、1~2分煮ます。次に酒、みりん、薄口しょうゆの順に入れ、さらに1~2分煮ます。

5 最後に小松菜を鍋全体に散らし、再び煮立ったら直ぐに火を止めます。

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

カレーライス作りました。

GW前半は 天気に恵まれていましたね 

お惣菜や宅配で楽させて貰いました 

今晩はカレーを作りましたよ。

市販のカレールーで作ったのでレシピは省略しますね

カレーライス

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

ちらし寿司 食べました。

GW始まりましたね。

お天気が良いのですが

昨日は朝のウォーキング以外

家に篭っていました

そんな日も有りますよね。

晩御飯は

近所のお寿司屋さんの出前にしました。

ちらし寿司 美味しかったです

寿司

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

ドリア作りました。

今日も良い天気でしたね。

明日からGWですね。

何しようかな

残り物のご飯があるので

ドリアを作りました。

ドリア


材料 ( 1人分 )

◎タマネギ 小1/4
◎シーフードミックス(冷凍) 適量
■ ベシャメルソース
◦バター 大さじ1
◦小麦粉 大さじ1
◦牛乳 200〜220cc
◦塩 小さじ1/4〜1/2
◦白コショウ 少々
◦ナツメグ(あれば) 少々
◎ご飯 適量
★バター 大さじ1/2ぐらい(適宜)
★チキンブイヨンORコンソメ顆粒 小さじ1〜2
☆パルメザンチーズ 適宜
☆パン粉 適宜

作り方

1 鍋にバターを中火で熱し玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉投入。粉っぽさがなくなるように炒めます。

2 牛乳(冷たい)を2回に分けて工程1の鍋に注ぐ。泡だて器で混ぜればダマになりませんよ。

3 へらに付いたソースに指でなぞって線がかけたらいい感じのなめらかさ。

4 塩こしょう、ナツメグを振りいれ味を調えてシーフードミックスをお好きなだけ投入。

5 グラタン皿に好きなだけご飯を盛り(冷ご飯はレンジで温めて)★をご飯に投入し万遍なく混ぜておきます。

6 ④を⑤にかけオーブンの高温で10分。ソースがふつふつしてきたら☆を振掛けブロイルに設定したオーブンへ戻   す。

7 オーブントースターの場合はホイルをかけて焼きます。☆をかけた後はホイル無しでトースターに戻して。 


8 2,3分ほどで焼き目が付きます。

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  


カモミール順調です。

今日も暖かいですね

今日からスピードランニングを聞きながら歩く事にしました。

ただ歩くより勉強しながらって何だか気持ち良いですね 

カモミール順調に育っています。茂ってきたので間引かないといけませんよね???

カモミール

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

サラダ素麺 作りました。

雨の一日でしたね。

雨の降る前にウォーキング出来ました

晩ご飯にサラダ素麺を作りました。

そうめん


材料 ( 3人分 )
◎そうめん 3~4束
◎豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
◎納豆 1パック
◎山芋 1本
◎人参 1/2本
◎おくら 10本
◎めかぶ 1パック
◎めんつゆ 適量
◎万能ねぎ 適量

作り方 

1●人参はピーラーで削ぎ落とし、軽く茹でる。
 ●豚肉は茹でて食べやすい大きさに切る。
 ●万能ねぎを小口切りにする。

2 ●オクラは1分半くらい茹でて冷水にとり3~5mmくらいの厚さに切る。
  ●山芋はすりおろす。
  ●納豆はたれと混ぜておく。
3 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、袋に記載されている時間茹でて、冷水にとりザルにあげて水気をきる。
4 3を皿に盛り中央から山芋をかける。
その上から豚肉・人参・オクラ・納豆・めかぶを盛りつける。

5 最後に麺つゆをかけて万能ねぎをちらしたら出来上がり

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

カルガモと出会いました。

今朝は5時からウォーキングしてきました。

今日はツレも一緒に頑張りましたよ 

そこでカルガモに遭遇☆彡

人に慣れているのか全然怖がらずに平然としていました

朝から癒されました 

カルガモ

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

ツツジ 綺麗でした。

今日は晴れましたね

週末は寒さで動けずだったので

今朝は川原をウォーキングしてきました 

ツツジが綺麗でしたよ 

ツツジ

明日も頑張ります 
ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

ちくわ 使いました。

冷たい雨が続きますね 

48年ぶりの寒さらしいのですが、、、

寒いのはたまりません。

冷蔵庫に賞味期限切れの竹輪が残っていたので

お惣菜にしました。

ちくわ


材料
◎ちくわ 5本
◎ピーマン 3個
◎なす 1本
◎ごま油 大さじ1
■ 【A】
酒 大さじ1
醤油大さじ1
かつお節 5g
1ちくわは斜め4等分に切る。ピーマンとなすは乱切りにする。
2フライパンにごま油を熱してちくわとなすを炒め、しんなりしてきたらピーマンを加えて炒める。
3【A】を加えて炒め合わせる

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

フレンチトースト 作りました。

急に寒くなりましたね。

半年ぶりに体重を計ってびっくりです

ツレに釣られてついつい夕食後のスナックを食べていたので

そのせいで太ってしまいました

毎日 ラジオ体操は続けていたんですがね、、、

サボっていた ウォーキングを再開しますね。目指せ一日一万歩です

夕食後のスナックは止めるとしても3食はキチンと摂ります

と いう事で今日はフレンチトーストを作りました。最近流行っていますよね

アラフォー女子は流行りにも敏感です


フレンチトースト
材料
◎食パン 2枚
◎バター 適宜
◎はちみつ 適宜
■ 卵液
◎卵黄 2個分
◎牛乳 40ml(約大さじ2½強)
◎砂糖 10g(約大さじ1弱)
作り方
1 大きめのボウル等に、◎を加えて、よく混ぜる。
2 食パンは、お好みで“みみ”を切り落とし
 1枚を4等分にする。
3 切った食パンを卵液につけ、両面に液を、よくしみ込ませる。
4 フライパンにバターを熱し、③の食パンを並べ入れて、両面をこんがりと焼く。
5 お皿に盛り、はちみつをかけて完成。

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

ホットケーキ 作りました。

今日はシンプルにホットケーキ

作りました。ヨーグルトを入れて

ヘルシーに 


ホットケーキ



材料
◎ホットケーキミックス 200g
◎卵 1個
◎牛乳 80cc
◎ヨーグルト(プレーン) 80cc
作り方
1 ヨーグルトと牛乳をボウルに入れ、軽くかき混ぜる。混ぜたところに卵を入れ、さらに混ぜる。
2 ホットケーキミックスを入れ、混ぜる。ここで固いようだったら牛乳を少し足すといいです。
3 油を薄く引いたフライパンで弱火で焼く。全体的にぷつぷつとしてきたらひっくり返す。
4 2枚目以降を焼く際には濡れた布巾の上に乗せて一度フライパンを冷やすといいです。

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

お庭 見てきました。

今日は風が強いですね 

天気予報では夏日と言っていたのですが

そんなに暑くなりませんでしたね。

今日は お友達のお宅にお邪魔してきました。

ガーデニングが趣味なので

花が一杯でメチャ綺麗でしたよ 

花壇

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  



お赤飯 炊きました。

今日も良い天気でしたね 

朝の5時からウォーキングしてきましたよ 

温かいと活動したくなります。

友達にヨガも誘われていたのですが 

今日は止めておきました。

何もお祝いする事が無いのですが

無性に お赤飯が食べたくなり炊きました。

赤飯の素で作ったのでレシピは

省略させて頂きます 

赤飯

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  



煮豚 作りました。

今日も良い天気でしたね

温かくなるとサッパリした物が食べたくなりますね。

鶏ハム同様 我が家の定番 煮豚を作りました。

おろしにんにく&ポン酢で召し上がれ

煮豚

材料

◎豚肩ロース固まり 500g位
◎紅茶ティーバック 一袋
◎お好み野菜 適量
◎ポン酢
◎すりおろしニンニク 適量

作り方
1 豚肩ロースに塩を塗して少し置く

2 鍋に肉が浸る位の湯を沸騰させ
  紅茶のティーバッグを入れる

3 2 に 1 を入れて30分位茹でる

4 くしを指して中まで火が通っていれば完成。

5 鍋から取り出し冷ます

6 スライスして お好みの野菜と一緒に
  ニンニクポン酢に浸けて召し上がれ

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

カモミール 順調です。

こんにちは。

温かい日が続いているので

カモミールが順調に育ってきました

カモミール2

全てにおいて

成長を見るのは楽しいものですね 

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

牛丼 食べました。

今日も良い天気ですね 

午前中は外出していたので

昼ごはんは近くの吉野家で食べました。

並280円だったよねぇ

と思って入店したのですが なんと

17日からだったのです

勘違いした私が悪いのですが

ちょっぴり損した気分になりました

吉牛

380円でしたが やっぱり美味しかったです 

満腹って幸せですね

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

紅茶パン 食べました。

おはようございます。

今日は春の陽射しが温かいです

今朝はボロニアの紅茶デニッシュ食パンを食べました。

薄くスライスして軽くトーストすると

メチャクチャ美味しいです。ツレも気に入ってます

美味しいパンって幸せな気持ちになれますよね

ボロニア パン

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

肉巻き 作りました。

今日も寒かったですね

せっかく洗ったセーターですが

引っ張り出してきました

スタミナ付けなくちゃで晩御飯に肉巻きを作りました。

肉巻き



材料
◎豚バラ薄切り肉 200g(8枚)
◎にんにくの芽 8本
◎ごぼう(細め) 1/2本
◎人参(小さめ) 約1本
◎にんにく(みじん切り) 中1カケ
◎みりん 大さじ2杯
◎醤油 大さじ2杯
◎料理酒 大さじ1杯
◎サラダ油 適量

作り方
1にんにくの芽は、1本を3等分くらいの長さにカットする。
2ごぼうと人参はにんにく芽と同じくらいの太さ、長さになるようにカットして、下茹でしておく。
3②が冷めたら、にんにくの芽とともに豚バラで巻いていく。
4フライパンにサラダ油少量をひき、③を巻き終わりを下にして並べ、焼いていく。ころがしながら、全体に焼き色をつける。
5肉がこんがりと焼けたら、余分な油を捨て、にんにく加える。香りが出てきたら、調味料を加える。
6 煮汁を肉にからめるように煮詰め、トロミがついてきたらOK!
お好みで一味唐辛子を加えても。

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

ヒジキの煮物 作りました。

今晩は。

夜になって冷えてきましたね。

明日は寒くなるそうで

最近 運動不足もあってか

便秘気味なのでヒジキの煮物を作りました。

海藻でミネラルを摂って便秘解消&気分も落ち着かせましょ。

ヒジキの煮物


材料
◎ひじき 乾燥した状態で25g
◎人参 1/2本
◎油揚げ 1枚
◎ピーマン 1個
●砂糖 大さじ3
●醤油 大さじ3
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ1
●水 200cc
●和風だしの素 小さじ1
●ごま油 大さじ2

作り方
1 ひじきを戻しておく。
 人参、油揚げ とピーマンを切る。
2 鍋にごま油を入れひじきを炒める。
 油が馴染んだら、人参と油揚げを入れ、さらに炒める。
3 ある程度、炒まったら●印を入れ混ぜる。
 沸騰したら、弱火にして煮汁が減るまで煮る。
4 煮汁が減ったら枝豆を入れもう少し煮る。
 鍋底に薄っすら汁が残る程度まで煮たら出来上がり。


ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

外貨預金いいですね。

主人に勧められ、4月のはじめに外貨預金を始めましたが、
お蔭様で潤ってます。

最初は、銀行というイメージだったのですが、銀行は、
すごく手数料が高いいんですね。

最安のFX会社だと銀行の1000分の1の手数料で済むという
のは驚きでした。

今後も円安が続くようなので、皆さんも如何ですか。

ネットだけで簡単に口座開設できましたよ。

手数料0.1銭って驚きでしょ。(銀行だと1$1円かかります)





ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

カモミール 育てました。

おはようございます。

今日も良い天気です。

先月 下旬頃にカモミールの種を巻きました

温かくなってきたので

芽が出ましたよ

気が早いですが花が咲いたら

カモミールティーにしてみたいです
カモミールって生で飲めるんですかね?

咲いたら調べてみなきゃです

カモミール
ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

生け花 見てきました。

今日は風も弱く比較的穏やかな一日でしたね

冬物のシーツを洗いました。

そろそろ春物にしないとね。

先日 日本橋の高島屋の正面玄関に飾ってあった

池坊の作品です。

とっても綺麗でしたよ

高島屋

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

バナナケーキ 作りました。

今晩は。

今日は風が強かったですね 

天気は良かったのですが家に篭っていました。

時間があったのでケーキでも作ろうかと

ホットケーキミックスでバナナケーキを作りました。

バナナパウンドケーキ

材料 ( パウンド1本分 )

◎完熟バナナ 1本

◎卵 1個

◎砂糖 大さじ1

◎ホットケーキミックス 200g

◎牛乳 100ml

作り方

1 牛乳と砂糖を混ぜる。

2 バナナを入れて泡だて器でつぶして混ぜる

3 卵を入れて混ぜる

4 ホットケーキミックスを入れて混ぜる

5 よ~く混ぜたらクルミやチョコチップなどを入れて混ぜる(なくてもOK)


6 混ざったら180℃のオーブンで30分焼く


7 いい感じに焼けて、つまようじを指しても何もついてこなかったら完成☆


ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

久兵衛あなご棒寿司 食べました。

今日は  

昨日はツレと初オーケストラコンサートに行って来ました。

一部 東京フィルハーモニー交響楽団の演奏

二部 黒柳徹子さん 朗読の「音楽物語 窓際のトットちゃん」

生 トットちゃんとても良かったです。

久しぶりに芸術に触れた貴重な時間となりました

そしてホテルオークラに宿泊し 夕食に

ローストビーフやオマールエビを食べました。

とっても美味しかったですよ

披露宴の お料理みたいでしたよ

翌日は ランチ用にデリカを購入して帰宅しました。

久兵衛の あなごの棒寿司1890円もするんですが絶品でした。 

日常から離れて素敵な時をすごすことが出来ました。

久兵衛あなご棒寿司

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  





りんごマフィン 作りました。

おはようございます。

今日は久々に太陽にお目にかかれました

温かいですね

今日は りんごマフィン を作りました。

りんごマフィン


材料 ( マフィン型(9号カップ)6個 )
◎りんご 1/2個
◎ホットケーキミックス 100g
◎牛乳 30cc
◎卵 1個
◎三温糖(砂糖) 30g
 
作り方

1 オーブンを170℃に予熱する。

2 りんご以外の材料をボウルに順番に量りの上で計量しながら入れ、泡だて器で混ぜる。

3 りんごの芯と皮を剥き(皮はお好みで)、8等分の細かめのいちょう切りにする。

4 2.に3.を入れ、ヘラで全体を混ぜ、マフィン型に入れ、170℃で20分焼く。

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  


オニオンスープ 作りました。

今日は一日中 豪雨&強風ですね

身体が温まるオニオンスープを作りました。


オニオンスープ



材料
◎たまねぎ 1個
◎チーズ 大さじ1
◎塩 少々
◎こしょう 少々
◎オリーブオイル 適量
◎水 600cc
◎パセリ(あれば) 少々

作り方
1 たまねぎを薄くスライスして、オリーブオイルをひいた鍋に入れ、塩こしょうをして炒める

2 たまねぎが飴色になるまで炒める(強火で焦がさないように手早く炒めると時短に!)

3 飴色になったら水を加えて一煮立ちさせる

4 器に入れたら、最後にチーズをのせて出来上がり☆
ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  

キャンディー 買いました。

雨が降り続く寒い日ですね

今日は用事があって東京駅に行って来ました。

大丸の地下で実演販売しているスペイン発の

手作りキャンディーの店 papabubble

ミックスフルーツのキャンディーを買いました。

1袋450円もするので通る度 悩んでいたのですが

今日は奮発して買っちゃいました 

キャンディー

やっぱり美味しいです 

ご覧いただき有難うございました。
ポチッとランキング応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ


日本一受賞米 究極のコシヒカリ【美食市】






  


 | ホーム | 

FC2Ad

 

読者数

週刊お得情報

お買い物

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
料理とスイーツが大好きな40代に近づきつつある主婦です。パンも大好き。

最新記事

カテゴリ

●うつ対策まとめ (4)
●うつに効く料理レシピ (49)
●医療費控除 (1)
●お小遣いGET (3)
●未分類 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1051位
アクセスランキングを見る>>

 

ポチッ応援お願いします

FC2Blog Ranking

ランキング

楽天市場

TSUTAYA

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

